学校等向け

標本の貸し出し

徳山動物園では残念ながら飼育していた動物たちが死んでしまった時、できるだけ剥製や骨格標本にして収集し、学習に役立てたりするようにしています。
こうして作った標本の一部ですが、学校などの教育機関を中心に貸出しを行っています。
実物を見たり触ったりしながらの学習は、動物への関心や理解を一層深めることができることでしょう。

利用できる団体

・小学校、中学校、高等学校などの学校教育団体
・教育活動の充実のために利用する、社会教育施設、青少年教育施設、社会教育団体など
・その他、動物園長が認めた団体

貸し出し標本の種類

下記の肉食動物・草食動物・雑食動物の頭骨標本の中から各1点、最大3点を貸し出します。
肉食動物:ホンドタヌキ
草食動物:グラントシマウマ、ポニー
雑食動物:アカゲザル、ニホンイノシシ

貸し出し期間

1回につき1週間から10日程度

使用料

標本の使用料は無料です。ただし、輸送料等が発生する場合は利用者側の負担となります。

利用方法

(1)予約期間(借受希望日の3ヶ月前から3週間前)内に電話で仮予約をしてください。
この時に、希望する標本の種類、利用期間、学校名、担当者名、連絡先をお伝えください。

(2)借受希望日の1週間前(必着)までに標本借受申込書(別紙様式1)を提出してください。
期日までに提出されない場合は、仮予約は無効となります。

(3)貸し出し標本を直接動物園まで受け取りに来てください。宅配便をご希望される 場合は着払いでの対応となります。

(4)利用後は動物園までお返しください。
その際、標本利用報告書(別紙様式2)を提出してください。

遵守事項(必ずお読みください) [PDFファイル]
標本借受申込書/利用報告書 [Wordファイル]
標本借受申込書/利用報告書 [PDFファイル]

counter
close