ライオン「モイカ」、アムールトラ「ケン」の死因について
ライオンのオス「モイカ」とアムールトラのオス「ケン」の死因が判明しましたのでお知らせいたします。
ライオン 「モイカ」死亡日2024年4月26日(享年22)
【 死因 】胃潰瘍(いかいよう)による失血死 胃潰瘍の他に肺の悪性腫瘍、肝疾患などが認められました。
その中でも直接的な死因となったのは胃潰瘍による多量出血が原因の失血であると考えられました。なお、胃潰瘍の原因につきましては特定することができませんでしたが、高齢であったこともその原因であったのではないかと考えています。
アムールトラ 「ケン」死亡日2024年5月26日(享年18)
【 死因 】血管肉腫(けっかんにくしゅ) 血管肉腫とは血管の細胞が癌(がん)(がん)化する悪性腫瘍です。
大網(※胃から垂れ下がった腹膜)の血管肉腫が原発巣(げんぱつそう)で、そこから胃や腸管などの複数の臓器にも転移したと考えられます。
7月4日にライオンのオス「リント」が仲間入りし、猛獣舎ではトラのメス「ミルル」と合わせて2頭の大型ネコ科の仲間が暮らしています。
「モイカ」や「ケン」、が教えてくれたことを忘れることなく今後の飼育にしっかり活かしていきたいと思います。